こっこ

さっきテレビでCoccoのゴミゼロ大実戦(だっけ?)の模様を見ました。
うん。


そう言えば高校のとき地域の清掃活動したなぁとか思い出した。
1年に1回 10月くらいに。
最初は嫌々なんだけど
始めたら キレイにするのは楽しいし
もともと ポイ捨てなんて信じられないって思ってるほうだけど
いつも以上にゴミを捨てる人に憤りをかんじたし。
ポイ捨てする事が理解できないので それを片付けさせられてることが
耐えがたかったってのも本当だけど。


なんかね自主的じゃない清掃活動って 捕らえかたいろいろあるけど
その人のその後に何かを残してるのなら
それはそれでいいのかもね、って思いました。
もしかしたら その日の朝に自分で放ったゴミを
自分で拾った人もいるかもしれないしね。


でテレビはボーっと見てたんだけど
最後 中学生の女の子がインタビュー受けてて
どうして ゴミゼロ大実戦に参加したの?って聞かれたのかな。
『Cocco1人じゃ ゴミ 全部取れないから』
みたいな事を言ってたのね。笑顔で。
なんだろうなぁ
なんか ぐっと来たのさ。
なんで、なにがそんなにココロに来たのか分からないけど。
ちょっと泣きました
いや 結構泣いたんだけど(笑)
何で涙が出たのかはよく分からない。