ながいよ 沖縄レポ 7/5〜7/6

睡眠時間 約3時間?で挑む初の沖縄旅行
1泊なのになんだか荷物が多い。多すぎる。
でも 全部必要なもののハズなんです。
実際全部 必要だったんだもの(>_<)


ま、基本が『妄想スポット巡り』なので 資料が必要なんです。
ガイドブックでしょ、会報3冊でしょ、スケログをプリントアウトしたのでしょ、スケログの写真をカラーでプリントしたやつでしょ…あ 写真集。これが重たかった( p_q)
でもおかげで いい写真が撮れたんだってば!!えへ。


YURI様と空港で待ち合わせ。
最近チケットレスが多かったので久々に航空券を既に手にしている。
『忘れたらどうしよう』と ドキドキしてしまう。
2人とも 機内で寝るつもりだったのに 結局終始喋ってました。
そういえば 2人で旅行なんてはじめて。しかも沖縄なんて。


だってね。
もともと 沖縄か北海道に行きたかったんです。
オフシーズンにでもYURI様を誘おうと思っていたんです。
沖縄も北海道も私にとっては未踏の地。
沖縄には妄想スポットがたらふくあるし
いろんな意味で北海道に魅せられているYURI様が羨ましくもあり。
そしたら 決まってしまったturbo surf'05
あんなハードスケジュールで沖縄なんて もったいない!(しかも高い!)
でも行きたい!
でも沖縄にはもっともっと行きたい所があるんだっ
YURI様も自分のバースデー割でどこかに行きたいと思っていたらしく。
そんなときに2人のバースデー割引をあわせると
利用可能日が3週間もあることに気づいてしまった私たち。
『行っちゃう!?』
と言うことで 沖縄行きを即決。その場で即予約(笑)
だって 残席3席だったんだものっ


ま そんな理由?で沖縄旅行を決めたわけですけど
安易に決めてしまったもんで 1泊2日の強行突破。
もうちょっと居たかったね。
ま…もうちょっといたら また問題があったかもしれないけどね( ̄ー ̄)


空港についてすぐに空港内の郵便局へ。
郵便を出して、頼まれものの振込もするはずだったんだけど メモ不足で振込は断念。
旅行中にハガキを出そうと切手を購入。
後回しにし過ぎて 結局出しませんでした。
その後レンタカーの手続きをしていざ沖縄の海へ!!!!


レンタカー屋さんに 北?南?と聞かれ 南!と答えた私たち。
へ?みたいな顔をされましたが そりゃそうでしょうな。
空港より南って限られるものね。
でも私たちは南にいきたいんです。
目指すは きれいなビーチたち。ビーチ巡りの旅です。
カーナビの操作に戸惑いながら ざわわの畑の間を抜け
なんとか辿り着いた最初の海は玻名城ビーチ。
えっと…なんて読むんですか?( ̄ー ̄;
リゾートホテルつきのゴルフ場を抜けて辿り着いた岩場の海は写真集で黒田が立っていた場所に違いない
かなり興奮。
興奮しすぎて いきなり帽子を海に落っことしました…。
あぁ 私の日焼け対策が。
ちゃんと拾ったけどね。
散々写真を撮って 撮りまくって 車に戻った頃にかもうかなりいい時間。
お腹も空いたし次の妄想スポットへ。
ソーキソバを求めて南国食堂です。
あ、羽賀けんじの店じゃあ なくってよ。
普通の食堂過ぎて余計に興奮(笑)
お店のおばちゃんと金を払わずに去っていった常連客のおじちゃんとの会話の半分は
理解できないくらいの沖縄方言でした。
店のテレビでちょうど谷原さんがゲストの週のあっぱれさんま大教授が放送されたりして驚いちゃったり
店の外で黒田のまねをして 間抜けな格好?で写真を撮る私らを
おばちゃんが思いっきり凝視してたらしいです。
お腹もいっぱいになったし 次のビーチへ!
後はロケハンだけして 多分写真は撮ってないビーチたちだけど。


奥武島はなんだか寂しい場所でした。でも観光客は結構いたような。
とりあえず 車を降りて写真を撮る。
続いて新原(みーばる)ビーチへ。
いかにも うみーーーーーーーーーー!!!って感じの白い砂浜青い海。日に焼けたおじちゃん(笑)
でも みつけた駐車場は 1台500円。
とりえず ここまで来たから もう次にいく?って話をしてたら
車の外でおじちゃんが手招き。
ガラスボート利用者の駐車場なので 窓を開けて『ボート乗らないしぃ』と言うも
『絶対 損はさせないから 騙されたと思って乗りなさい 後悔したらお金返してあげるから』
とまで言われて 乗っちゃうことに。
ガラスボートは1人1,500円なんですって。


白い砂浜をあるくと桟橋があって 年季のはいったボートが浮いている。
桟橋のたもとにベンチがあって『10分くらいで出るので冷たいお茶と黒砂糖をどうぞ』と。
をっ お兄さんかっこいい☆と 2人でおおはしゃぎ。
すぐにでもポストカードになりそうな そんな海の写真をとってボートが出るのを待ちます。
途中 男の子2人組が来た時には『後5分くらいで出るんで…』って言ってたので 写真撮るだけで5分間もはしゃいでたのね、私たち。
沖に出ていた ボートが1台帰ってきたら 待っていたもう1台で私たちが出発です。


ガラスボートは 底の一部がガラスになってて 遠浅のサンゴ礁の海を見られるものです。
パンフレットには『動く水族館』と書いてあったけど そこまでは…(笑)
でも充分楽しかったです。
『ニモが居る!!!』『あれって何だっけ?ヒトデ!?』
さらにおじちゃんがおもしろすぎ。
なんで こんなに魚がよってくるの?って質問をしたら
『従業員だから』と。
『今から給料払うよ』と エサをまく。
『日払い?!』と突っ込みをいれつつ 終始笑ってました。
みーばるは 人工ではなく 自然のビーチなんですって。
あぁなんで 海に入らなかったんだろうなぁ。惜しいことをした。
http://www.tama-syo.com/tanbou/member/yabiku/yabiku-g.htm
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/02tabi/04hontou/nanbu/mibaru.htm



続いて おとなりの 百名ビーチへ。
左に曲がればすぐのところを右に出てしまい 大変なことに…
ナビに載ってない道を進み 本当にこれであってるわけ!?ってな道を突き進み…。
多分誰かの別荘?っていうところに到着。
結局あれは 百名ビーチだったんですかね…
祠や石の塔が立ってましたが…
あ こんなのです
http://ns.vill.tamagusuku.okinawa.jp/rekishi/agari/10-12.html#yaharaz
あぁ 今地図を見たら やっぱり 道なき道を走ってたらしい。
私道だったんでしょうね。
犬を散歩させていた地元の方、驚かせてごめんなさい…。
このビーチでさんっざんあそびました。
水着も持ってないのにジーパンのまま靴を脱いで そのまま海の中へ。
年甲斐もなく 貝を拾ったり 砂山つくってトンネル掘ったり ヤドカリさがしたり。
YURI様は ヤドカリ博士(だっけ?)なんです。
私なんて1つも見つけられなかったのに。


ここで時間とりすぎたので首里城を諦めてそのまま北谷へ。
目的はアメリカンビレッジではなく 野球場。
ジャスコの駐車場に車をとめて球場へ。
を、いい感じに覗けるじゃない。
でもなんか違う… 何かが違う。
せっかくここまで来たのでこの球場を1周してから帰る事に。
ん?んん!?
大きい球場の裏に もう1つ球場が!!
おじさんたちが練習してるのを余所に覗きに行くと おおおお!!!ここだ!この球場だ!
スケログにあった写真と見比べながら 徐々に場所を移動して クロダスポットで パチリ。
球場内には入れないけどね…。
クロダが踏んだかもしれない土(笑)も激写。
どっぷり日も暮れたけど まだまだ妄想スポットは続きます。


沖縄ぜんざいを食べに富士屋へGO


疲れすぎなのか食欲が湧かないので ミニタコライスを1つとぜんざいは2つ注文。
観光客丸出しで ガイドブック片手に店内へ。
地元の人って自分のとこのガイドブックなんて見ないもんね。
お店のお兄さん(名札によると 長男 33才)が『見せて』と。
『うちの店も載ってるの?』
『あ、ほんとにうちのぜんざいだ!』
目的地やお土産のページには殆どふせんを貼ってたので読みすすめて行くお兄さん。
お土産のページを見て 他のスタッフにも『沖縄のお土産ってなんだと思う?』とリサーチをはじめる。
最初に聞かれた 女子高生アルバイトちゃんは真顔で『ハブ』と即答。
ハブ!? スタッフ、うちらともに大ウケ。
もう1人のスタッフは 『ポーク(の缶詰)。』
再び長男は『空港で買うよりもそこのスーパーの方が安いよ』と
紹介してあるお土産がスーパーだとどれだけ安いかを一つ一つ説明していきそうな勢いで(笑)
店からそのスーパーまでの地図まで書いてくれました。
結局は遅くなったので寄らなかったんだけどね…。
でも24時まで開いてるっていったっけ?


店を出てまた写真を撮り、急いで那覇へと戻る。
まだ国際どおりで遊んでいない!


ま でも結局チェックイン後はコンビニでおつまみとアルコールを買って それ以外は部屋からでなかったんだけど…。
せっかく広めのお部屋だったのに ソファで寝たおばかもの(笑)



翌日約1時間半睡眠で ホテルをチェックアウト。
久々の運転にどぎまぎ。
途中 ホテルから忘れ物の電話があったりで更にどきまぎ。
精神的動揺を乗り越えつつ 目指すは ダチョウらんどです!


ザ・沖縄!な ビーチの脇を通りぬけ、車量の多い所でハラハラして『ほんとにあってる!?』ってな道を通り
YURI様に心配かけて辿り着いた ダチョウらんどは 想像よりもこじんまり。
事前に用意していたクーポンを提示して400円で入園。
ダチョウに乗って写真撮影が出きるって触込みなのに
前に使ってたのが引退して、新人はまだ使えないって事でダチョウに乗ることはできませんでした。
でも エサをあげたり「子ダチョウ」が思いのほかかわいかったりで
結構楽しんじゃって 写真も撮りまくり(笑)
そうそう ダチョウに頭かじられたよ(笑)
いたずら好きなのか 帽子を吹っ飛ばされたくらいですんだけど。


おじさんの世間話にちょっと閉口しつつ 再び車へ。
途中見掛けたパイナップルパークで食事を取ることに。
しかし まだ食欲が… こんな感じ前にもあったな。
あぁそうか。コーデ九州ツアーか。やっぱり車の運転が影響してるに違いない。
食事をとるためだけに寄ったつもりが なんだかんだまた楽しんでしまう(笑)
甘く見ていた 貝類展示室に魅せられたね。
すーごくトイレにいきたかったんだけど(笑)それ我慢出きるくらい。
きれいな貝でした。
パインの加工場や試飲、試食、お土産コーナーを回り 再び灼熱の屋外へ。
目指すは 私の中で一番楽しみにしていたといっても過言ではない『御菓子御殿』です。


御菓子御殿は お菓子メーカーの直売工場で見た目もそれはもうすばらしいもので(笑)
http://www.okashigoten.com/index.html
目当ては シーサーガム!
ガイドブックに載っていて もう惚れて惚れて。
売店でこのガムだけ15個購入(笑)
紅いもタルトは空港のANA FESTAなら ANAカード持ってるんで1割引だから そっちで買う事に。
しかし 今気づいた事が。
私が買ったのは 紅いもミニタルトで 紅いもタルトではなかった…。
ショック
次は必ず紅いもタルトを購入します。


万座ビーチにいく暇はないので御菓子御殿の裏?下?にある
ビーチにおりようと準備をしてたら人に声をかけられる。
新原のガラスボートで一緒になった男の子で
この辺のリゾートホテルに泊まってるって話はきいたけど まさか会うなんて。
この沖縄、YURI様とちゃんと2人で撮った写真がないので 一緒にビーチまで降りて写真を撮らせる事に(笑)
えぇ いいますよ。
好みの顔でしたさっ(笑)
言っちゃった( p_q)
でも もううろ覚えなんですけど( ̄ー ̄;


無事に写真を撮り終え、次に目指すは藍染め体験!むら咲むらです!


本当にクロダが行った体験スポットがここなのかはわかりません。
でも 楽しかったからいいんです( p_q)
暑い中 かなり真剣に取り組みましたよ。
最初は愛想なかった(笑)先生も うちらが真面目にやってるのみて?優しくなった気がします。
ここでも結構時間がかかっちゃって その後 空港までぶっ飛ばす事に。
YURI様に運転を変わってもらって 那覇の交通事情が飲みこめぬまま
なんとかレンタカーを返し 送迎バスで空港へ。
ロビーには七夕飾りがあって 短冊に願いをこめて書く事に。
私の願いはただ1つ。
8月にみんなで沖縄にこられますように!
みんなの名前を書いて ちゃぁんと 沖縄に残してきましたからね!


帰りの飛行機の中も 飽きずに喋りたおし 福岡空港についてから今後の予定を話し合い(笑)
地下鉄→バス→帰宅。
なんか 普段の生活に戻って悲しい。
翌日 お風呂に入って 足の裏のケガに気づきました。
い、いつのまにっ
きっと珊瑚で切ったんだろうなぁ。
あんまり痛くないんだけどね。
実はまだ荷物が片付いてません。ベットの上に散乱してます。
そろそろ 日常に戻らないとね。
久々に焼けた肩が痛いです。サマクラ以来?!



はぁ 長かった( ̄ー ̄;
きっとこれ2時間くらい書けてかいてるよ(笑)