駄賃

qiao3_ke4_li42006-01-27

今日は母親につきあって社会保険事務所に年金の話を聞きにいきました
彼女は納期が数ヶ月足らないらしい
まぁ強制加入ではなく任意だった時代に、友達に誘われて加入してただけでも運が良かったと思われるけど。
今のままでは給付金額が 少なく不安なので引き続き任意加入することは決めてたから、手続きの方法なんかを尋ねに行ったんだけど 配偶者から期間を「借りる」事ができるときいてびっくり
納付金額はもちろん借りられないけれど、期間だけ借りて受給資格を満たすことができるんだって

強制加入なのは60になる前月までで、任意加入の手続きができるのは60になる誕生日の前日からで 申し込み月から納付できる。らしい
彼女は3/29が誕生日だから、3月中に加入しようとしたら3/28〜31の4日間しかない(^-^;
本当かしら

と少し疑問を残しながらも帰路に就くと ロイホでお茶して 帰ろうと母からの提案
ちょっと前にキリンのメルマガでゴディバリキュールを使ったデザートがあると読んでたから、二つ返事で賛成
社会保険事務所のすぐ近くにもロイホあるのに、バスに乗って帰路途中のロイホにいきました(笑)
バス待ってる途中で目の前にあるの気づいたけど、我が家でロイヤルホストといえばそっちの店なので( ̄ー ̄)
メニューを見ると目移りするね
でも私は初志貫徹で抹茶ゴディバリキュールクープ。母は森の…えーっと…ベリーのパフェです(^-^;)
帰宅してコーヒーを飲むのは、ちょっとした倹約への悪あがき。
本当に倹約する気なら寄り道しませんから
本気でダイエットするきならスイーツ我慢しますからぁぁぁ…


よっちと毎日すると約束した腹筋は今日で三日目です